てぃーだブログ › Happy food mania › cooking › ゴーヤーちゃんぷる~

ゴーヤーちゃんぷる~

2008年07月05日

今日のおうちランチは『ゴーヤーちゃんぷる~』

ゴーヤーちゃんぷる~
実家のお父様が作ったゴーヤーでちゃんぷる~ですお箸

ちゃんぷる~というのは
ごちゃまぜ、とか炒めものとかいろいろ言われていますが。。。

私が琉球料理研究家の先生から教わったのは

ちゃんぷる~とは”島豆腐と季節の野菜の炒めもの” だそうです。

ゴーヤーちゃんぷる~

なので。。。そーめんちゃんぷる~ではなく →→ そーめんたしやーが正解だそうです。

下『しぶい(冬瓜)とふのりのみそ汁』『もずく酢』


ゴーヤーちゃんぷる~
  ゴーヤーちゃんぷる~

しぶいもスーパーなどで出回っていますねー。
汁物だけじゃなく、煮ものや冷たく食べてもおいしいですよね~

ゴーヤーに、しぶいに沖縄産もずく。。。
Okinawaづくしのお昼でした~おすまし






*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(cooking)の記事
鶏セロリごはん
鶏セロリごはん(2008-11-03 14:07)

便利な保存食♪
便利な保存食♪(2008-10-29 10:57)

ボンゴレビアンコ♪
ボンゴレビアンコ♪(2008-10-04 13:24)


Posted by happyfoodmania at 15:16│Comments(3)cooking
◆ この記事へのコメント
meguさん☆はじめまして♪
レシピブログの中を彷徨っていて辿り着きました(≧ω≦)☆
そう。と申します♪

美味しそうなお料理の数々☆
写真も凄く綺麗で思わずコメント書かせて頂きました!

夏もちゃくちゃくと近づいてきていて
ゴーヤも美味しい季節になりましたよね(*^ω^*)
美味しそうなゴーヤチャンプル♪
私も今度作りたくなりました(≧ω≦)☆
Posted by そう。 at 2008年07月05日 17:58
そう。さん♪

はじめまして~!

レシピブログからいらっしゃったのですね(^^)
うれしいです☆

写真は特にお料理の写真撮るのが好きで、食べる前に5~10分くらいは写真を撮るので主人にはあきれられています(^^;)

夏は、ゴーヤーですよ~!
今は沖縄県外でもスーパーなどでゴーヤーが普通に並んでいるようですね。
ちゃんぷるに、サラダにジュースと意外と色々使えるので
この猛暑は色んなゴーヤー料理で乗り切りたいと思います(^^)
Posted by megumegu at 2008年07月05日 20:56
こんばんは~(^-^)
ちゃんぷるーの意味、私、間違って理解してました(^^;
正しくは、島豆腐を入れる事をいうのね~♪

そーめんちゃんぷる~も、同じく、今日初めて間違えに気づきました。
そーめんたしやー、なんですね☆ 

勉強になりました~♪(^-^)
Posted by fortuna at 2008年07月05日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。