てぃーだブログ › Happy food mania › 日記 › マクロビオティックのお勉強 3日目

マクロビオティックのお勉強 3日目

2011年12月01日

3日目は、『味噌汁の作り方』『調味料』についてでした。


昆布と椎茸の出しで作ったお味噌汁。

かつおだしとはまた違い、やさしい味でホッとするお味ですおすまし


調味料のお話では、今まで原材料を見て添加物が入っていないものを

OKとして購入していましたが

作り方も大事だと。。。びっくり

時間をゆっくりかけて熟成した味噌やお醤油には酵素がたっぷり
含まれているそう。。。

お値段も高価になるけど、やっぱり高いのには理由があるのですね。。。


毎日使うものだからこそ、いいものを選ぼうびっくり
実感しました。
(お財布と相談しながら^^;。。。)


マクロビオティックのお勉強 3日目



デザートに手作りの甘酒とマフィンを頂きました。

マクロビオティックのお勉強 3日目

甘酒。。。
今まで缶のものしか飲んだ事がなかったのですが。。。

手作りの甘酒。。。やさしい甘みでおいしいニコニコ
これなら毎日のおやつでもOKですよ!と先生がおっしゃってました。

マフィンも地粉と菜種油をつかったもの。
甘みはメイプルシュガーで。。。

これくらいのお楽しみがないと、なかなかマクロビオティック続けられないよね。。。
と先生のひとこと。

そうだよね~
甘いもの好きで、お菓子作りも好きな私。
なるべく体に負担のない材料でお菓子はしていきたい(^^)



今日の4日目は陰陽について。。。
難しそうだけど、すごく興味がある内容。

楽しみ~♪赤





*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(日記)の記事
日々の食
日々の食(2012-07-26 22:31)

塩麹仕込みました!
塩麹仕込みました!(2012-07-25 23:34)

アンパンマン弁当♪
アンパンマン弁当♪(2011-11-21 22:58)


Posted by happyfoodmania at 10:38│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。