てぃーだブログ › Happy food mania › cooking › かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン

2008年06月22日

かぼちゃのプリン、ひえひえでうまいですニコニコ

かぼちゃのプリン

かぼちゃの甘みがあるので、お砂糖は少ししか使っていません。
ほのかな甘みがOKです。

作り方はこちら

食事 食事 食事 食事 かぼちゃのプリン食事 食事 食事 食事 

赤丸 材料(6個分) 赤丸
かぼちゃ(皮をむいた状態で)・・・・・300g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(砂糖の量はかぼちゃの甘みによって調整して下さい)
津嘉山かぼちゃは甘めなので、砂糖大さじ2にしました。

カラメルの分量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

赤丸 作り方 赤丸

1.かぼちゃは適当な大きさに切って、レンジで柔らかくなるまでチンします。
  (5分くらいかな?)
かぼちゃのプリン

2.柔らかくなったかぼちゃをフードプロセッサーにかけなめらかにします。
  (フープロがない時はマッシャーで潰してください)
かぼちゃのプリン

3.ボールに卵、牛乳、生クリーム、2のかぼちゃを入れて混ぜます。
かぼちゃのプリン  かぼちゃのプリン

4.ストレーナーにかけてこします。
  残ったかぼちゃはへらを使って裏ごして下さい。
かぼちゃのプリン

5.こしたものを混ぜて、容器に流し入れます。
かぼちゃのプリン  かぼちゃのプリン


6.お湯をはった180度のオーブンで30~40分焼きます。

7.カラメルを作ります。
  鍋に砂糖、水を入れて火にかけます。あめ色になるまで火にかけます。
  (へら等でかき混ぜないでそのままにしておく)

  最初は透明ですが、薄いにあめ色に変わりはじめたら
  急に色がついてくるので鍋から目を離さないようにね!

  ポツポツ沸騰してきたら、まんべんなく混ざるように時々鍋を少しゆすってあげます。

  少し濃いあめ色になったら、火からおろします。(濃いほど苦みがあります。)

  少しあら熱が取れたら、水を大さじ1~2入れてのばします。※この時はねるのでやけどに注意!
  水の量は、カラメルの固さによって量を調整してね。

8.冷ましたカラメルソースをプリンにかけて、冷やしたら出来上がり♪赤

食事 食事 食事 食事 食事 食事 食事 食事 食事 





*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(cooking)の記事
鶏セロリごはん
鶏セロリごはん(2008-11-03 14:07)

便利な保存食♪
便利な保存食♪(2008-10-29 10:57)

ボンゴレビアンコ♪
ボンゴレビアンコ♪(2008-10-04 13:24)


Posted by happyfoodmania at 12:26│Comments(4)cooking
◆ この記事へのコメント
カラメルソースがかかった かぼちゃプリン、
カフェに出せそうなくらい美味しそうですね~♪

とたも分かりやすいレシピでありがたいです。
カラメルソース作った事ないのですが、
meguさんの親切なコツを参考に、チャレンジしてみたいです。

結構、手間隙かかったようですが、きっと
ご主人のご家族にも喜ばれる事間違いなしですね!!
Posted by fortuna at 2008年06月23日 09:58
とたも(間違え) → とても(正)

すみませ~ん(^^;
Posted by fortuna at 2008年06月23日 09:59
fortumaさん♪

実はカラメルソースを水でのばしすぎて固まらなかったのですが。。。^^;
味はおいしかったデスよ☆

おかげで主人の母も父も妹も喜んで食べてくれました(かも?!)
Posted by megumegu at 2008年06月23日 18:55
fortumaさん♪

実はカラメルソースを水でのばしすぎて固まらなかったのですが。。。^^;
味はおいしかったデスよ☆

おかげで主人の母も父も妹も喜んで食べてくれました(かも?!)
Posted by megumegu at 2008年06月23日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。