てぃーだブログ › Happy food mania › 今日の晩ごはん › 七草粥

七草粥

2008年01月07日


1月7日と言えば、『七草粥』。。。。
皆さんは七草粥食べた事がありますか。。。?

私は実家でも七草粥を食べる習慣がなかったので
実は、今まで一度も七草粥を食べた事がないんですよ。。

七草粥はお正月でたくさんごちそうをたくさん頂いて(私の場合はお酒も(^^;))
お疲れ気味の胃を休ませる為に、胃にやさいいお粥を食べるようになったようです。。。

朝頂くものらしいのですが、我が家では晩ごはんにしました。

七草粥




七草といえば
セリ(芹)、ナズナ、ゴギョウ(御形)、ハコベラ、ホトケノザ(仏の座)、スズナ、スズシロ

私にとっては、どれもあまりなじみのない草ですが。。。
スズナは蕪の葉、スズシロは大根葉らしいですヒミツ

沖縄風七草だと
フーチバー、チョーメーグサ、カンダバー、ンジャナ、ンスナバー、ハンダマ、クヮンソウ
なんていかがでしょー(^^)

スーパーでも七草が並んでいるのを見かけますが
今日は残念ながら、我が家の近くのスーパーでは
生の七草はもう売切れていたので
こんなの下フリーズドライタイプを購入しました。
便利なものがあるんですねぇ。

七草粥

お粥と、あとは何にしよう・・・と迷いましたがやさしい味のものが食べたくて
『茶碗蒸し』
に決定キラキラ 

七草粥

はなまるマーケットでやってた絶品茶碗蒸しレシピで作ってみました

具は、かまぼこ(スーパーで半額だった!)、ぎんなん、椎茸。。

茶碗蒸しも実は初めて作ったのですが。。。。。大成功ハート

蒸し器も使わず、お鍋で簡単にできましたぁ~しかも、すもはいらずに!!

味もOKOKOK

固さも、味もちょうどよく茶碗蒸し好きの主人も喜んでくれるはずニコニコ






*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(今日の晩ごはん)の記事
水菜のパスタ♪
水菜のパスタ♪(2009-01-16 09:29)

鱈入り湯豆腐
鱈入り湯豆腐(2009-01-15 09:29)

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ(2009-01-14 09:09)

あったか湯豆腐♪
あったか湯豆腐♪(2009-01-11 12:15)

浅塩漬け野菜鍋
浅塩漬け野菜鍋(2009-01-09 08:34)

ハヤシライス♪
ハヤシライス♪(2009-01-07 20:59)


Posted by happyfoodmania at 20:10│Comments(2)今日の晩ごはん
◆ この記事へのコメント
meguさん、ポチっと、おはようございます・・・

私の実家も、パパの実家も「七草」の風習はありません。

なので、未だ食べたことのない「七草粥」です・・・

meguさん、茶碗蒸し、最高!見た目バッチリ!

すごくセレブ風な感じです。以前から思ってましたが、

meguさん、写真撮影、上手です!@^^@
Posted by うちな~ママ at 2008年01月08日 09:33
うちな~ママさん♪

そうですよね~七草粥は沖縄ではあまり食べる習慣ないですよね。。
でも、結構おいしかったですよ(^^)
今度は生の七草で作ってみたいです。

写真ほめて頂いてうれしいです(*^_^*)
以前の仕事でちょこっと料理の撮影などもやった事があって
お仕事用となるとへたっぴですが(^^;)
趣味で撮るのは楽しくて好きですね~☆
Posted by megu at 2008年01月08日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。