てぃーだブログ › Happy food mania › 今日の晩ごはん › ☆ 酸辣湯(サンラータン) ☆

☆ 酸辣湯(サンラータン) ☆

2007年11月27日

汗

今日は『酸辣湯(サンラータン)』がどうしても食べたくて
夕食はまずは酸辣湯に決定ピカピカ
温かくて、すっぱ辛うまいがたまりません。

☆ 酸辣湯(サンラータン) ☆

おかずは何にしよう~おかずも中華風にしようかとも思いましたが
ホールトマトと鶏肉があったので『チキンのトマト煮』『水菜と大根のサラダ』という
中洋折衷の献立になりました(^^;)



酸辣湯の具はしめじ、豆腐、ニラ、玉子、ささみ、かに棒。。。冷蔵庫にあるやつで。。
酢は黒酢がおいしいんだけど、切らしてたので(というか賞味期限が6ヶ月も過ぎていた)
米酢で。。。

☆ 酸辣湯(サンラータン) ☆  ☆ 酸辣湯(サンラータン) ☆

味つけは、いつもは鶏ガラスープの素を使うのですが
今日は奮発して『味覇』を買っちゃいましたびっくり

中華系のお料理に味覇を使うとすごくおいしくなるらしいと知ってはいましたが
700円くらいするので、スーパーで見かけても30秒くらい見つめて。。。
「鶏ガラスープの素もまだあるし今度にしよっ」っていつも前を通り過ぎていましたが。。。

今日はとうとうお買いあげ~しちゃいました。
他の事では、700円って高く感じないのに調味料だと高くかんじちゃうんだよね。。。

味覇、味見してみたら「おお!!これは絶対おいしくなるぞ!」って感じの味!
変なケミカルな味もしないし・・・いいかも!

☆ 酸辣湯(サンラータン) ☆  ☆ 酸辣湯(サンラータン) ☆

チキンのトマト煮は、ニンニクと赤唐辛子を炒めた後玉ねぎとじゃがいも、鶏肉を炒めて
ホールトマトを入れたら、塩こしょう、バジル、オレガノで風味付け。
これだけで、すんごくおいしくなりますニコニコ

水菜と大根のサラダは、冬場よく作るサラダですね。。。
水菜も大根もよく出回ってるし、鍋で使った後半端に残ったのでよく作ります。

ワタシなりのこだわりは大根はかつらむきをしてから、千切りにすること。
スライサーでやる方が断然簡単だけど。。。。
かつらむきをしてから切る方と、食感がシャキッとしておいしく感じるんですよね。。。

いじょー今晩の夕食でしたお箸




*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(今日の晩ごはん)の記事
水菜のパスタ♪
水菜のパスタ♪(2009-01-16 09:29)

鱈入り湯豆腐
鱈入り湯豆腐(2009-01-15 09:29)

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ(2009-01-14 09:09)

あったか湯豆腐♪
あったか湯豆腐♪(2009-01-11 12:15)

浅塩漬け野菜鍋
浅塩漬け野菜鍋(2009-01-09 08:34)

ハヤシライス♪
ハヤシライス♪(2009-01-07 20:59)


Posted by happyfoodmania at 20:11│Comments(3)今日の晩ごはん
◆ この記事へのコメント
おいしそう~!!
すみません。足跡から来ちゃいました。
私も結構料理作るの好きで、
先週末タイ料理を作りました。
そのうちUPします。
meguさんのblog
おいしいネタがいっぱいですね。
Posted by ichiginichigin at 2007年11月27日 20:17
おー美味そう
俺は、本見ないと料理とかあまり作れないので、
つい外食&コンビニ弁当インスタント物にに走りがちです。
Posted by むにらむにら at 2007年11月27日 20:26
ichiginさん♪

お越しいただきありがとうございます(^^)

ichiginさんもお料理好きなんですねー☆
タイ料理、興味あります♪
ぜひぜひ見に行きますので、UPしてくださ~い!

では、また遊びにいきますね☆

むにらさん♪

はじめまして!

ワタシもネットでレシピ検索して作ったりしてますよ~!
キッチンにパソコンが欲しいくらい(^^)

インスタント物でも、ちょこっと手を加えるとおいしくなりますよねー☆
ラーメンに卵やネギいれたりとか(^^)
Posted by megumegu at 2007年11月27日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。