てぃーだブログ › Happy food mania › 今日の晩ごはん › ぶりのあらと大根

ぶりのあらと大根

2007年09月30日

今日の日曜市で30%オフでゲットした『ぶりあら』でぶり大根を作りました。

ぶりのあらと大根

とてもおいしく出来たんだけど、写真で見るとグロテスクに見えるな~
ブリをおいしく撮るにはどうしたらいいんだろ。

とりあえず、今まで作ったぶり大根の中でいちばんおいしくできたのでレシピを残しときます。

【作り方】
1.大根をかために下ゆでする。
2.ぶりは塩をふり、しばらくしてお湯をかけて霜降りにする。(臭みをとるため)
3.鍋に水450cc、酒200cc、ブリ、大根、しょうがスライスを入れて火にかける。
4.煮たってきたら、みりん100cc、砂糖大さじ1を入れて5分くらい煮込む。
5.しょうゆを大さじ4入れて、15分くらい煮る。(濃口、うすくちを両方いれたらおいしいみたい)
6.汁にとろみがでてきたら、強火にしてゆすりながら煮ていく。照りが出てきたら出来上がり♪

*アクは取りながら、煮る。 時々、汁をまわしかけながら煮ていく


豚のしょうが焼き、ぶり大根、麻婆豆腐、かき揚げそうめんなど、これぞ「わたしの味」と言える、とっておきの80品。「LEE」好評連載コラムに大きく加筆し単行本化。著者の魅力がいっぱいの1冊。





*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(今日の晩ごはん)の記事
水菜のパスタ♪
水菜のパスタ♪(2009-01-16 09:29)

鱈入り湯豆腐
鱈入り湯豆腐(2009-01-15 09:29)

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ(2009-01-14 09:09)

あったか湯豆腐♪
あったか湯豆腐♪(2009-01-11 12:15)

浅塩漬け野菜鍋
浅塩漬け野菜鍋(2009-01-09 08:34)

ハヤシライス♪
ハヤシライス♪(2009-01-07 20:59)


Posted by happyfoodmania at 22:10│Comments(0)今日の晩ごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。