てぃーだブログ › Happy food mania

【PR】

  

Posted by TI-DA at

マクロビオティックのお勉強 3日目

2011年12月01日

3日目は、『味噌汁の作り方』『調味料』についてでした。


昆布と椎茸の出しで作ったお味噌汁。

かつおだしとはまた違い、やさしい味でホッとするお味ですおすまし


調味料のお話では、今まで原材料を見て添加物が入っていないものを

OKとして購入していましたが

作り方も大事だと。。。びっくり

時間をゆっくりかけて熟成した味噌やお醤油には酵素がたっぷり
含まれているそう。。。

お値段も高価になるけど、やっぱり高いのには理由があるのですね。。。


毎日使うものだからこそ、いいものを選ぼうびっくり
実感しました。
(お財布と相談しながら^^;。。。)






デザートに手作りの甘酒とマフィンを頂きました。



甘酒。。。
今まで缶のものしか飲んだ事がなかったのですが。。。

手作りの甘酒。。。やさしい甘みでおいしいニコニコ
これなら毎日のおやつでもOKですよ!と先生がおっしゃってました。

マフィンも地粉と菜種油をつかったもの。
甘みはメイプルシュガーで。。。

これくらいのお楽しみがないと、なかなかマクロビオティック続けられないよね。。。
と先生のひとこと。

そうだよね~
甘いもの好きで、お菓子作りも好きな私。
なるべく体に負担のない材料でお菓子はしていきたい(^^)



今日の4日目は陰陽について。。。
難しそうだけど、すごく興味がある内容。

楽しみ~♪赤

  


Posted by happyfoodmania at 10:38Comments(0)日記

マクロビオティックのお勉強 2日目

2011年11月29日

2日目の今日は『玄米粥』の作り方。

作り方だけではなく

どんな時にお粥を食べるのか、どんな人がお粥を食べたらいいのかなど。。。

たかがお粥でも奥が深~いです。

そして、今まで常識だと思っていた事が実は。。。!?だったりして
今日もまたまた、すご~く為になりました。


知っているのと、知らないのは全然違う。。。

いろいろ勉強する事だな。。。と本当に実感。

受講して本当にヨカッタおすまし


こちらは下左から

* 普通の鍋で炊いた玄米粥

* 圧力鍋で炊いた玄米粥

* 冷凍した米で炊いた玄米粥

* 小豆入りの玄米粥

どれがいいという訳ではなく。。。どちらが好みか。。
それが体が求めているものだそう。。。

私は普通の鍋でじっくり炊いた玄米粥が好みでした。



あと、くず練りの作り方も習いました。

先生から本葛のお話を聞いて、さっそくお店でお買い上げしました。

腸にすごくいいらしいので、お腹が弱い主人の為に。。。


とろみづけに使ったり、おやつに使えたり、体調がすぐれない時にも
大活躍の本葛。

これからは、家に常備しますチョキ

  


Posted by happyfoodmania at 17:42Comments(0)日記

マクロビオティックのお勉強

2011年11月28日

今日からマザーズアイさんでマクロビオティックのお勉強をしています本

前から気になっていたマクロビオティック。。。

本を見ながら、お料理を作ったりしていけど。。。

これでいいのか!?とか疑問に思うことが
いくつかあって、ちゃんとお勉強してみたかったのです。



今日は、みっちり3時間、玄米についてのお勉強でした。


なぜ、玄米がいいのか?
農薬の問題や、フィチン酸の事、玄米が苦手な家族はどうする?!など

すごーーーく勉強になりましたガッツポーズ


妊娠中の私にも色々とマクロの点からアドバイスを頂いて感謝ハート
逆子にも玄米がいいらしいですよびっくり!!

特に後期に入ると糖質を多く必要とするらしいので
玄米をたくさん食べた方がよいらしいです。



今日は、いろんな方法で炊いた玄米を試食しましたお箸

私は直焚きで炊いた玄米が一番好みだったかな。



おかずの、車麩のから揚げと味噌汁もとってもおいしくてハートハート

漬け物もとても玄米をあっていて美味しかったのでお買い上げしました。

明日の朝、この漬け物と玄米を食べるのが楽しみ~ラブ

明日はどんな事を学べるかな。
楽しみですおすまし
  


Posted by happyfoodmania at 22:58Comments(0)日記