てぃーだブログ › Happy food mania › テーブルコーディネート › テーブルコーディネートレッスン♪

テーブルコーディネートレッスン♪

2008年10月14日

昨日はキッチンスタジオmanmaで大木綾子先生の
テーブルコーディネートレッスンを受けてきました~~ニコニコ

テーブルコーディネートレッスン♪

ポップなカラーで見ているだけで楽しくなるテーブルでしょ?

テーブルコーディネートレッスン♪

毎回レッスンのテーマがあるのですが、今回は『料理の写真をおいしく撮る!』

カメラの機能からアングル、構図など、ポイントを教えて頂きました。

下記の写真、露出(明るさの調整)や撮影モード(電球マークや、蛍光灯マークなど)
を変えて撮ったものです。

設定によってかなり感じがかわりますねー。

テーブルコーディネートレッスン♪

照明なしで自然光で撮影するのが一番なんですが
教室内はいろんな光源(蛍光灯や電球)があって、キレイに撮影するのが難しい。
(蛍光灯だと青白っぽくなるし、白熱球だと赤っぽくなる)

何度も写真を撮りながら、カメラのモード設定や露出を調整して撮りました。

テーブルコーディネートレッスン♪ テーブルコーディネートレッスン♪ テーブルコーディネートレッスン♪

時間を忘れるほど楽しいレッスンでした音符オレンジ

ワンパターンになりがちな構図やアングル。。。
いろんな素敵な写真を見て真似ながらお勉強していきたい!と思いました。

テーブルコーディネートレッスン♪




*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ



◆ この記事へのコメント
meguさん、こんにちは(^-^)

昨日は、ご一緒できて楽しかったです♪
やっぱり、よく見ていたブログでした(^-^;)

meguさんの写真、
とってもキレイに撮れていますね。
ステキ~♡

また12月も、よろしくお願いします。
Posted by san shima at 2008年10月14日 14:57
san shimaさん♪

コメントありがとうございます(^^)
昨日は楽しかったですねー。

私も以前からsan shimaさんのブログ拝見してました(*^^*)

お仕事のお話を書かれている記事を読んで、その時ちょうど仕事で悩んでいたのですご~く勇気づけられたんですよ!

12月もまたお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by megu at 2008年10月14日 21:01
meguさん こんばんは☆

お写真、とても素敵です!
meguさんは、デジカメをお使いですか?

写真がキレイに撮れると、嬉しいですよね。
カメラについて、学べる機会がなかなかない中
今回のレッスンは、貴重な経験になるでしょうね。^^
カメラの機能、半分も使えていない私・・・(^^;
次回レッスンがあれば、ぜひ受けてみたくなりました~
Posted by tea-no at 2008年10月14日 23:14
tea-noさん♪

おはようございます~☆

私は最近からデジタル一眼で撮ってますよ~。
機能がありすぎて、まだ使いこなせていませんが。。^^;

大木先生のブログはいつもお写真がキレイだな~と思っていたので
大木先生から教わる事ができたのはすごく貴重な体験でした。
次回があれば、ぜひtea-noさんも♪

最近は、ブログ向けに写真撮影のテクニックに関する本などもありますよね~。本も何冊か持ってますが、じっくり読んでみよう!と思いました。
Posted by megumegu at 2008年10月15日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。