てぃーだブログ › Happy food mania › cooking › ドライカレー

ドライカレー

2008年08月03日

今日のおうちランチは『ドライカレー』食事

ドライカレー

昨日もバイキングでカレーを食べたばっかりなのに(^^;)
夏はスパイシーなものが食べたくなります

ドライカレー ドライカレー

ドライカレーの具は、へちま・茄子・トマト・玉ねぎ・合い挽き肉。
合い挽き肉と玉ねぎを炒めて冷凍しているものがあったので作るもの楽チン。

フライパンでニンニク・生姜のみじん切りを炒め
角切りにしたへちま、茄子、トマトを加えて炒め、火がとおったら
合い挽き&玉ねぎを投入~。
カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、醤油、ブイヨンの素で味付け。
仕上げにガサムマサラを入れてピリ辛に。。。

スープはモロヘイヤの冷たいスープ。
鍋に玉ねぎ、水、ブイヨン、ローリエ、モロヘイヤを入れて煮込みます。
ストレーナーでこして、固形分をフードプロセッサーにかけます。
鍋に、スープとフードプロセッサーにかけたものを戻して牛乳、生クリームを入れて
塩こしょうで味を整えたら完成。
あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしてひえひえのスープを頂きます(^^)

モロヘイヤってすごい栄養があるんですよねー。
夏バラ予防にもいいらしいと聞いたのでスープを作ってみました。

ちょっととろっとした食感が独特ですよね。
緑色なので、見た目は・・・・・・ですが、主人がおいしい!と言ってくれたのでひと安心。

モロヘイヤパワーで、午後のTo do!もこなして行こう!







*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(cooking)の記事
鶏セロリごはん
鶏セロリごはん(2008-11-03 14:07)

便利な保存食♪
便利な保存食♪(2008-10-29 10:57)

ボンゴレビアンコ♪
ボンゴレビアンコ♪(2008-10-04 13:24)


Posted by happyfoodmania at 14:17│Comments(2)cooking
◆ この記事へのコメント
meguさん こんにちは♪

美味しそうなお写真につられて・・・meguさんの記事だったんですね~♪

ドライカレー、夏にピッタリのお料理ですよね!

モロヘイヤ、最近口にしていませんでした。
栄養豊富のお野菜で有名ですよね!
夏バテ予防に、、市場で探してきます♪
Posted by tea-no at 2008年08月03日 14:26
tea-noさん♪

こんばんはー☆

目玉焼きがのっかってると、お料理がおいしく見えますよね~。
ドライカレー冷蔵庫の半端野菜たちの総決算もできるしいいですよね。

モロヘイヤ、うまんちゅ市場で購入しましたよ(^^)
安いし、持ちがいいので助かります。
Posted by megu at 2008年08月03日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。