てぃーだブログ › Happy food mania › cooking › バジルペースト作り♪

バジルペースト作り♪

2008年07月21日

今日はいつもより早起きして、日頃やりた~い!と思って
出来ていなかったものをひとつひとつこなしてます。

今もパンの仕込みをしている間にブログアップちゅう。

バジルペースト作り♪

その中のひとつが、『バジルペースト作り』

バジルの花が咲いたので、早めに摘まなきゃ~汗
思っていたのですが後回しになっていたので
朝摘みのバジルでペースト作りをしました。

バジルペースト作り♪

バジルの茎を20~30cm残してカットすると
新しい芽が出てきてまた収穫できるそうなので
20cmくらい残してカット。

葉をちぎって重さを量ってみたら、60gありました。
結構いい量作れそうです。

松の実の量かちょっと足りなかったけど、まぁいっか~
きっとおいしく出来るハズ(*^^*)

チーズを入れると足がはやくなってしまうらしいので。。。
今回は、パルメザンチーズを入れないで作ってみましたよ。

調理する時に、チーズを入れればオッケーなので。。。

バジルペースト作り♪

出来上がり~ピカピカ
1日寝かせた方が、青くささがなくておいしいらしいのですが(友人談)
待ちきれない、さっそく今日のランチに食べた~い♪赤







*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(cooking)の記事
鶏セロリごはん
鶏セロリごはん(2008-11-03 14:07)

便利な保存食♪
便利な保存食♪(2008-10-29 10:57)

ボンゴレビアンコ♪
ボンゴレビアンコ♪(2008-10-04 13:24)


Posted by happyfoodmania at 10:09│Comments(3)cooking
◆ この記事へのコメント
meguさん、こんにちは^^。

ご自宅でバジルを育てているのですね♪
たくさんの収穫、すごいですよ~!

バジルペースト、美味しそう~♪

私も、またまた作りたくなりました♪^^
Posted by tea-no at 2008年07月21日 12:31
きれいなバジル、たくさ~ん収穫できましたね♪

チーズを入れると、日持ちしないのですか?・・・
いい事、教えてもらいました(^-^)

料理に使うの&食べるの楽しみですね!!


早朝から、充実してるようですね、ステキな休日を・・・☆
Posted by fortuna at 2008年07月21日 13:12
tea-noさん♪

こんにちは!

苗を2つくらい植えていたのですが、どんどん芽が増えていってたくさん収穫できましたよ(^^)v

バジルペースト、あるといろいろと重宝しますよね☆
まずは、シンプルにパスタで楽しみたいと思います(*^^*)

fortunaさん♪

保存する場合は、チーズを入れない方がもつみたいですよ!
(チーズを入れても冷蔵で1週間くらいはもつようだけど。。。)

平日のお休みっていいですね~
好きなコトだけやって充電しま~す♪

fortunaさんもステキな休日を♪
Posted by megumegu at 2008年07月21日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。