てぃーだブログ › Happy food mania › cooking › にんにくのオイル漬け

にんにくのオイル漬け

2008年07月15日

前にも紹介した『にんにくのオイル漬け』ですが
フードプロセッサーを使うと驚くほど短時間で出来たので紹介しますおすまし

にんにくのオイル漬け

にんにくのオイル漬けうまんちゅ市場へ買い物に行ったら
上等なにんにくを見つけましたピカピカ

島にんにくです。
我が家ではにんにくの消費量が結構多め。
しかも、国産のものしか買いません。
結構、これがいい値段しますよね(><)

中国産はたくさん入って手頃な値段ですが。。。
安全性を考えると。。。ね。
しかも、国産のものと香りが全然違いますびっくり
(違うと思う!)


うまんちゅ市場で見つけたにんにくは、粒がたくさん入っていて210円ピカピカ

しかも、島にんにくは、味も香りもOKだし粒状で売られていたので、処理もちょっと楽ちん♪赤

皮が剥きやすいように、しばらく水に浸けて
皮を剥いたら(包丁で根っこのところを少しカットするとむきやすいです)
フードプロセッサーでガーッ。

皮をむくのが少し面倒な作業ですが、フードプロセッサーでは30秒もかからないくらいで
みじん切りが完了~ピカピカ

にんにくのオイル漬け

あとは、保存瓶ににんにくのみじん切りとサラダオイルを入れれば
にんにくのオイル漬けの出来上がり~ニコニコ

にんにくのオイル漬け

けっこうな量になったので、しばらくはにんにくに困ることはないでしょー。
パスタなどに使う時にもすごく便利なんですよ~チョキ

しかも、このオイルが美味。ハート
ドレッシングに少しいれてもいいし、調味料としていれてもぐーんと味がおいしくなりますラブ






  












*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(cooking)の記事
鶏セロリごはん
鶏セロリごはん(2008-11-03 14:07)

便利な保存食♪
便利な保存食♪(2008-10-29 10:57)

ボンゴレビアンコ♪
ボンゴレビアンコ♪(2008-10-04 13:24)


Posted by happyfoodmania at 21:27│Comments(7)cooking
◆ この記事へのコメント
おはようございまーす。(-^〇^-)
ニンニクのオイル漬け、いいですね!
ニンニクは洗った後は、完全に乾かしてから作業に取りかかった方がいいですか?
それとも、多少濡れていても大丈夫なんでしょうか?
私はニンニクはお高いのでいつも、1、2個くらいしか買わないのですけどお安い時にはこういうオイル漬けにすると便利ですね~!
ナイスです♪
Posted by ピンクハート at 2008年07月16日 06:37
ピンクハートさん♪

にんにくは、軽く水気をふいてから、フープロにかけてオイル漬けにしましたよ♪
青森産にんにく高いですよね~(こんなに高かったっけ??)
沖縄産の島にんにくは値段が手頃なので助かります(^^)

機会があったら、ぜひオイル漬け試してみてくださいね~☆
Posted by megumegu at 2008年07月16日 08:50
meguさん、こんにちは!

我が家もにんにく消費量は多いです。

にんにくのオイル漬け、とてもいい物を教えていただきました!
ありがとうございます♪

オススメのフープロがあったら教えて下さい。^^
今、検討しているところです。
メーカーや、サイズ・・・デザインなど考えると
なかなか決められません~(^^;
Posted by tea-no at 2008年07月16日 16:45
ブログランキングから遊びに来ました

おもしろいブログだったので

コメントしました。

更新、楽しみにしてます。

また、遊びに来ます。
Posted by よっちやん at 2008年07月16日 22:20
tea-noさん♪

オイル漬けにしておけば、けっこう日持ちもするし便利だし一石二鳥です(^^)

フープロですが、私はナショナルのものを使っていますよ。

前通っていた料理教室で使用していて使いやすかったので同じものを購入しました。値段は1万円前後だったかな?

クレイジーナートも人気がありますよね。
容量も大きいみたいだし、見た目オシャレですよね(^^)

ナショナルは今のところ、特に問題なく使えてますよ!
Posted by megumegu at 2008年07月16日 22:31
ちょっちゃんさん♪

ブログランキングから遊びに来てくださったのですね(^^)
コメント、ありがとうございます♪

後ほど、よっちゃんさんのブログへ遊びに行きますねー☆
Posted by megumegu at 2008年07月16日 22:33
フーブロのお答え、ありがとうございます。

近くのヤマダ電気で、リサーチしてみます^^
Posted by tea-no at 2008年07月17日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。