てぃーだブログ › Happy food mania › cooking › かんたんラタトゥイユパスタ

かんたんラタトゥイユパスタ

2008年06月29日

今日のおうちランチもパスタ~音符オレンジ

さっぱりと冷たいパスタが食べたいな~と思ったので
ラタトゥイユパスタにしました食事

かんたんラタトゥイユパスタ

作り方はこちら

食事 食事 食事 食事 ラタトゥイユパスタ 食事 食事 食事 食事

私は下記の材料で作りましたが、おうちにある野菜でいいですよ!
玉ねぎや、ピーマン、にんじんとかも。。。。

赤丸 材料(2人分) 赤丸
パスタ・・・・・・・160g
(カッペリーニがあればなおよし!)
にんにく・・・・・・1片(みじん切り)
ベーコン・・・・・・1枚
なす・・・・・・・・・1本
かぼちゃ・・・・・・適量
ズッキーニ・・・・・1本
プチトマト・・・・・・10個くらい
(湯むきして粗めにつぶしておく。)
塩・こしょう・・・・・適量
はちみつ・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・適量
白ワイン・・・・・・・50cc
ローリエ・・・・・・・1枚

プチトマトの代わりに、普通のトマト中1コでも、缶詰のホールトマトでもOK!
白ワインがなければ、水でも!

赤丸 作り方 赤丸

1.パスタはたっぷりのお湯で表示とおりの時間で茹で
  茹であがったら水でさっともみ洗いをして
  オリーブオイル、塩、こしょうを入れ、混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
  
2.ラタトゥイユの材料(野菜とベーコン)をすべて1~1.5cm角に切ります。

3.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。

4.野菜とベーコン、塩を入れて炒めます。

5.白ワイン、トマト、ローリエを入れて10~15分煮込みます。

6.はちみつを入れ、塩こしょうで味をととのえたら出来上がり。
  あら熱をとって、冷蔵庫で冷やしておきます。
  (扇風機の前でしばらく冷やして、冷凍庫へ10分ほど入れていたら冷えます)

7.お皿に麺を盛り、ラタトゥイユをかければ出来上がりピカピカ

食事 食事 食事 食事 食事 食事 食事 食事

かんたんラタトゥイユパスタ

ラタトゥイユは残り野菜の消費にもなっていいですねおすまし

野菜もたくさん採れるし!作り置きもできそうだし、いいかも電球





*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(cooking)の記事
鶏セロリごはん
鶏セロリごはん(2008-11-03 14:07)

便利な保存食♪
便利な保存食♪(2008-10-29 10:57)

ボンゴレビアンコ♪
ボンゴレビアンコ♪(2008-10-04 13:24)


Posted by happyfoodmania at 15:15│Comments(5)cooking
◆ この記事へのコメント
ハチミツですか…な〜るほど…今度、作ってみよう…。
Posted by みか先生みか先生 at 2008年06月29日 19:36
みか先生♪

そう!はちみつがポイントかも♪
ぜひ、作ってみてくださいね~(^^)/
Posted by megumegu at 2008年06月29日 21:25
ガラスの器とランチョンマットの黄緑が涼しげで
初夏を感じさせます。
素敵!勉強になりますわ。
Posted by ラフィール.ココラフィール.ココ at 2008年06月30日 23:02
ラフィール.ココさん♪

ありがとう☆

週末は時間にも余裕があるので
お料理に合わせてテーブルコーディネイトするのが楽しいね♪

この日は、冷たいパスタに合わせて、さわやか系にまとめてみました☆
Posted by megumegu at 2008年06月30日 23:48
ガラスのお皿、とても夏らしくてステキ~♪
meguさん、センスいいですね☆

毎日暑いので、冷たいパスタ、私も食べた~い(^-^)

今も徒歩通勤頑張ってますか?・・・
今日も仕事頑張ってくださいね♪
Posted by fortuna at 2008年07月01日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。