てぃーだブログ › Happy food mania › cooking › あまった卵白で『ラング・ド・シャ クッキー』

あまった卵白で『ラング・ド・シャ クッキー』

2008年06月03日

あまった卵白で『ラング・ド・シャ クッキー』卵の黄身だけ料理に使って、卵白があまってしまう事ってないですか?

そんな時におすすめなのが、卵白で
作るサクサクのクッキー
『ラング・ド・シャ』


『ラング・ド・シャ』とは、フランス語で『猫の舌』って意味らしいですよ。

この『ラング・ド・シャ』にチョコレートをはさめば北海道のお菓子で有名な『白い恋人』の出来上がり♪赤

作り方は。。。。

イチゴ 材料 イチゴ

・無塩バター 120g
・砂糖     100g
・薄力粉    100g
・塩      ひとつまみ
・卵白     卵2ヶ分

食事 作り方 食事

下準備右バターを室温に戻しておく
オーブンを120℃に予熱しておく

1.室温に戻しておいたバターをクリーム状になるまぜ混ぜる。あまった卵白で『ラング・ド・シャ クッキー』
2.2/3の砂糖の入れてよく混ぜる。
3.別のボールに卵白と、塩を入れて泡立てる。
  少し泡だってきたら、残りの砂糖を入れて軽く角が立つくらいのメレンゲにする。
4.2のボールに、少しのメレンゲを入れて混ぜる。
5.薄力粉を入れて混ぜる。
6.残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜる。
7.生地を絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いたオーブンの天板に間隔をあけて絞り出す
(生地が広がるので、2~3cmくらい間隔をあける)
お好みでアーモンドスライスを散らしても。。。
8.120℃のオーブンで約4~5分焼く。(生地が広がります)
9.オーブンの温度を180℃に上げて、8~10分焼いて出来上がり♪赤
  (周囲に色が付く程度)

あまった卵白で『ラング・ド・シャ クッキー』

焼きたてはしっとりしていますが、時間をおくとサクッとした食感になります。
瓶に入れて、おやつに食べていますニコニコ





*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(cooking)の記事
鶏セロリごはん
鶏セロリごはん(2008-11-03 14:07)

便利な保存食♪
便利な保存食♪(2008-10-29 10:57)

ボンゴレビアンコ♪
ボンゴレビアンコ♪(2008-10-04 13:24)


Posted by happyfoodmania at 12:35│Comments(2)cooking
◆ この記事へのコメント
meguさん、こんばんは。
かわいらしいクッキーに豪快なマグロ。
いいですねぇ♪美味しそうなものづくし。
つまめないのが残念ですぅ。

この前は偶然会いましたね(^^)
お目当てのモノ見つかりましたか?
ただいま我が家を模様替え中なので、また会うかもしれませんね~
Posted by kinana at 2008年06月03日 21:17
kinanaさん♪

こないだは、偶然だったね~
昨日は、Tさんにまたまた偶然に会ったよ~(^^)

模様替え中なんだね!
我が家は、気に入ったソファを見つけましたが
うちのリビングには大きいので、引っ越しまでお預けにする事にしました。
Posted by megumegu at 2008年06月04日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。