てぃーだブログ › Happy food mania › 日記 › 活字三昧のいちにち

活字三昧のいちにち

2008年10月05日

お昼の日差しはまだまだ強く暑いですが。。。
家の中はクーラーなしでも過ごせるようになりました。

最近は、心地よい風に吹かれながら読書するのが好きな時間の過ごし方です。。

今日は4冊読んじゃいました。

活字三昧のいちにち

・中谷彰宏さんの大人の友達を作ろう

・西の魔女が死んだ

・優雅な暮らしにおカネは要らない

・ニューヨークで見つけた気持ちいい生活


中谷さんの本は昔から好きで、初めて読んだのは高校生の時だったかな?
就活の時には面接の達人も読んだし
中谷さんの本はカッコいい大人になるためのバイブルって感じで好きですね(^^)

"西の魔女が死んだ”は映画を先に見たんだけどどうしても原作も読みたくて。。。
映画に出てきたハーブの数々。。。
あれってセージだったんだ~なんて分ったりするところもあって面白かった。

生き方について大事な事を改めて思い出させてくれる一冊です。

”優雅な暮らしにおカネは要らない”では、本当に私が幸せになれるものって何だろう。。
って考えさせられる内容。
マスコミやテレビの情報に踊らされるのではなく
自分の意志で身の回りのものを選んでいきたい。と感じさせられました。

”ニューヨークで見つけた気持ちいい生活”は今日一番のヒットだったかな。

椎名誠さんの長女、渡辺葉さんの本なんですが
今まで特にニューヨークに興味を持っていた訳じゃなかったのですが
『気持ちいい生活』というタイトルに惹かれて読んでみました。

読み終えて一言、「ニューヨークに言ってみた~い!!」

マーケットで新鮮な野菜を買ってシンプルなお料理を楽しむ。
週末は料理を持ち寄り仲間とホームパーティ楽しむ。
年季の入った住まいのDIYを楽しむ。。とか普段の暮らしぶりが書かれているのですが
な~んかすごく素敵で。。。

他にもニューヨークをテーマにした本を書かれているようなので読んでみたいな~と思っています。

DVDで映画を見るのも楽しいけど、本ってその世界にグーッと引込まれますねー。
今日はニューヨークの夢でも見そうです(*^^*)

しばらく活字中毒がつづきそうです。






*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(日記)の記事
日々の食
日々の食(2012-07-26 22:31)

塩麹仕込みました!
塩麹仕込みました!(2012-07-25 23:34)

アンパンマン弁当♪
アンパンマン弁当♪(2011-11-21 22:58)


Posted by happyfoodmania at 23:42│Comments(2)日記
◆ この記事へのコメント
meguさん、お久しぶり
読書の秋ですねぇ
meguさんに影響され、私も図書館へ「西の魔女が死んだ」を借りに行くと、すべて貸し出し中でした残念
映画を思い出し、私も今度ゆっくり読んでみたいと思いま〜す

ニューヨークは、テニス観戦で2回行きましたが、宿泊したマンハッタンの街は刺激的だし、また田舎風景も良かったですよ
Posted by fortuna at 2008年10月11日 19:38
fortunaさん♪

こんばんは☆
私も西の魔女。。。5人待ちでやっと最近かりられました(^^;)
映画もやってたし、やっぱり人気なんですね(^^)

ニューヨーク行ったことあるんですね~いいなぁ~(*^^*)
私はアメリカってあまり興味がなかったのですが
この本を読んで、すごくニューヨークに行ってみたくなりました。

ニューヨークにも田舎があるんですね~
なんか、ビル街のイメージです。
内地の人が沖縄ってさとうきび畑ばっかりってイメージするのと同じかな?(^^;)
Posted by megumegu at 2008年10月11日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。