てぃーだブログ › Happy food mania › 日記 › 新入り(^-^)

新入り(^-^)

2008年08月08日

我が家のベランダに新入りが仲間入りしました(^^)

アスパラガス・スプレンゲリー

新入り(^-^)

tea-noさんのブログで見て
ほしい~と思っていたグリーンです。

うまんちゅ市場の隣りの園芸店でなんと。。。
210円ピカピカでした!


新入り(^-^) 新入り(^-^)

アメリカンブルーのお花も少しづつ咲いてくれて目を楽しませてくれています。

大葉。。。たわわに葉がしげっていますが
葉が縮んでしまって、キレイに大きくなってくれません。
肥料が足りないのかな。。。?水やり?
どなたか、アドバイス下さ~いうわーん






*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(日記)の記事
日々の食
日々の食(2012-07-26 22:31)

塩麹仕込みました!
塩麹仕込みました!(2012-07-25 23:34)

アンパンマン弁当♪
アンパンマン弁当♪(2011-11-21 22:58)


Posted by happyfoodmania at 09:14│Comments(6)日記
◆ この記事へのコメント
meguサン お久しぶりです☆
スプレンゲリーはお花を習っていた時に、アレンジやブーケに使いましたよ~
でも、だいたいが長~い状態にカットされてたものを使っていたから
鉢に入ってるのは初めてみたかも。
それにしても、ベランダが緑いっぱいでステキですね。
今度遊びに行かせてくださーい♪
Posted by ミキ at 2008年08月08日 12:19
ミキさん♪

お久しぶり~☆

スプレンゲリー、確か私の結婚式のブーケでも使ってくれていたような・・。
もっと葉がやわらかそうなものだったけど。。。
いろんな種類があるんだよね~

ベランダのグリーンや野菜達、増えてきたよ~
そろそろかわいくディスプレイしてあげたいんだけど。。。ね
今は雑然としているので、ベランダでお茶できるようになったら
ぜひ招待するね~(^^)
Posted by megu at 2008年08月08日 17:12
meguさん こんばんは☆

アスパラ、ゲットしたのですね~~♪
私の記事が、参考になっていただけたようで嬉しいです!
 リンクまで貼って頂いて、ありがとうございます。^^

アスパラは、前もって大きめの鉢に入れて育てることを
お勧めします。生命力旺盛で、すぐ大きくなりますよ。
大きくなったら、株分けをして増やせます。

うまんちゅの園芸店、お値段手頃なので
私も、時々覗いていますよ~。
Posted by tea-no at 2008年08月08日 19:16
tea-noさん♪

大きめの鉢ですね!
りょーかいです(^-^)
いっぱい増えてくれるのはうれしいです☆
アドバイス、サンキューです~☆

tea-noさんがされていたようにカットして、テーブルに飾ったら涼しげでとてもいい感じでした♪

tea-noさんもうまんちゅの隣り行かれるんですねー
いいですよね!
南天もそこでゲットしたんですよ(^^)v
Posted by megumegu at 2008年08月08日 23:38
読者です。はじめまして、かな?

下写真右ですね、うがんぶすくかなあ?(笑)

いえいえ、見たところ水分不足、肥料不足も感じられますが、いじけた様子から、ハダニの被害と思われます。葉裏に0.5mmにも満たない赤い蜘蛛のようなのが居たり,白っぽい斑点がみられたり、蜘蛛の糸のようなのがあったりしたら、おそらくまちがいありません。
ウイルス病でもこのような症状がでることはありますが、この場合は治療方法、現実的にはありません。

ハダニの場合、専用の殺虫剤はありますが、かなり毒性の高いものなので、あまりおすすめしません。
そこで、ハダニは乾燥が好きで、濡れたりするのがとても嫌いなので、霧吹きや、ホースでシャワーをかけると、とても効果的です。(全体に、特に葉裏に)
一日に数回できればよいのですが、困難な時は、夕方以降行うと、より効果的です。
Posted by kenshin at 2008年08月13日 20:25
kenshinさん♪

こんばんは☆

読者登録して下さっているのですね、ありがとうございます(*^^*)

もしかして、『なんだ、ちみは?』のkenshinさんですか?(^^)
(違ってたらゴメンなさい^^;)

うがんぶそく。。やっぱり、ひぬかんおかんとダメかねぇ~(^^)
それは、さておき。。

ハダニというやつかもしれませんね。。。
蜘蛛の糸みたいなのが、あります!
殺虫剤はさけて、シャワー攻撃してみます。

ありがとうございます<(_ _*)>
Posted by megu at 2008年08月14日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。