てぃーだブログ › Happy food mania › 日記 › マグロ♪

マグロ♪

2008年06月02日

マグロ♪旦那さまが知り合いから
マグロさかなをまるまる一匹もらってきました~びっくり!キラキラ 

40cmくらいの長さがある立派なマグロです!
久々に調理師学校時代に使っていた出刃包丁を使ってさばいちゃいましたよ~

こんな大きな魚を卸すのは、初めてかも。。。
でも、なんとか三枚卸しに
してサクと、血合いの部分にわけました。



マグロ♪ マグロ♪ マグロ♪

まずは、お刺身にして頂きましたハート
新鮮で、ぜんぜん魚の臭みがなくておいしぃ~

血合いの部分は、竜田揚げにしました。
おろししょうが、おろしニンニク、しょうゆ、カレー粉にしばらく漬けてから
片栗粉をまぶして油で揚げます。

こちらも、味付けしているので血合いのクセが全然なく
ごはんが進むおいしさですお箸

久々に大きな魚をおろして(テキトーですが)ちょっとエキサイトしちゃいました。
魚をおろすの結構すきなんですよね。。。
自分で釣った魚だとなおさらおいしいんだろうなぁ~ニコニコ




*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(日記)の記事
日々の食
日々の食(2012-07-26 22:31)

塩麹仕込みました!
塩麹仕込みました!(2012-07-25 23:34)

アンパンマン弁当♪
アンパンマン弁当♪(2011-11-21 22:58)


Posted by happyfoodmania at 22:07│Comments(3)日記
◆ この記事へのコメント
ココです。
meguさん立派なマグロですね~それを喜んで
下ろす事が出来るなんて素敵過ぎます。
料理もお・い・し・そ・う。
今日はビールがすすみそうだね。^m^
Posted by ラフィール.ココラフィール.ココ at 2008年06月02日 23:00
おはようございます(^-^)

meguさん、調理師免許をお持ちなんですね~☆
普段から、お料理上手なので納得しました。

こんな大きなまぐろを卸すなんて、凄いですね♪
お刺身も、竜田揚げも とても美味しそうです!!

私は以前、魚をいただいた時、刺身屋さんへ持っていって
卸してもらったのですが、
お店のおばさんに
「あんた、女だから自分でやらないと~。今度からは持って来ないよぉ」
と、言われちゃいました(^^;
(出刃包丁ないし、さんましか、さばけない私)
Posted by fortuna at 2008年06月03日 07:58
ココさん♪

コメントありがと☆
うろこのない魚ならおろすの好きなのよ。
(うろこはとるのが面倒><)

確かに!ビールが進みそうな味でした。
でも最近はめずらしくノンアルコール日が多いんですよ~

fortunaさん♪

おはようございます!
マグロ、上手に卸せたかは・・・・・ですが(^^;)
何とか思い出しながら、やってみました。

刺身屋さんのおばちゃんに言われちゃましたか~
おばちゃんに卸し方、実演で教えてもらちゃったらいいかも(^^)

ワタシも一日魚屋さんで色んな魚の卸し方教えてもらいたいな~
Posted by megu at 2008年06月03日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。