てぃーだブログ › Happy food mania › 日記 › 咳には。。。これっ!

咳には。。。これっ!

2006年12月05日

咳、痰には。。。
れんこん汁が効きます!  いや・・効きましたキラキラ 

私は風邪をひくと、熱がおさまっても1週間くらいは、咳が続いたりして辛いのですが
昨日の夜、れんこん汁を作ってのんだら。。。。だいぶ、良くなりましたおすまし

夜中も咳き込んで、目を覚ましたりしてたのですが、昨日は咳で起きることなく
ぐっすり寝れましたハート

作り方は、れんこんをすったものを大さじ3、しょうがの絞り汁2~3適、塩少々、水大さじ6~10くらいを鍋にかけ、沸騰直前に火を止めて、出来上がりです。
私は、飲みやすくする為に水あめを入れて飲んでます。(はちみつでもいいかもね。)

以上は、マクロビオティックの本にあったレシピです☆

薬を飲むのは簡単だけど、食で治せるっていうのはホント素晴らしい☆☆


咳には。。。これっ!




*** 子育て日記はこちら ***
happy happy days

クリックして頂けると励みになります(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ


同じカテゴリー(日記)の記事
日々の食
日々の食(2012-07-26 22:31)

塩麹仕込みました!
塩麹仕込みました!(2012-07-25 23:34)

アンパンマン弁当♪
アンパンマン弁当♪(2011-11-21 22:58)


Posted by happyfoodmania at 17:00│Comments(5)日記
◆ この記事へのコメント
生姜は、体を温める作用があるので知ってましたが、れんこんっていうのが、以外です。咳・痰に良いのですね。自然の力って凄いです!
病み上がり、あまり無理なさらずに。お大事に。
Posted by aroma at 2006年12月05日 22:54
今度咳きこんだら試して見ますね!
どうもありがとう♪

それはそうと、お大事ね。
Posted by ちぢゅや~ at 2006年12月06日 00:04
aromaさん♪
そう、私もれんこん?!って思ってました。
普段、買うこともないし・・。
れんこんパワー恐るべし!

ちぢゅや~さん♪
ぜひ、試してみてくださいね~
私は効果てきめんでした(^^)
Posted by megu at 2006年12月06日 13:06
ふむふむ。
ぜひ 試してみます!
れんこん好きだし♪
Posted by smile…m at 2006年12月07日 08:07
smile・・・mさん♪
試してみてくださいね♪
朝と夜、1日2回飲むのが、おすすめです(^^)
お大事に。。。
Posted by megu at 2006年12月07日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。