てぃーだブログ › Happy food mania

【PR】

  

Posted by TI-DA at

日々の食

2012年07月26日

毎日まいにちの食。。。

朝・昼・晩の献立を考えるのがおっくうなこの頃。。。

カラダにやさしくて美味しいごはんが食べたい!食べさせたい!という
気持ちはあるのだけど。。。

4か月ベビと、2歳児を抱えての日常は
家事をしつつ。。。子ども達と遊んだりお世話をするのでいっぱいいっぱいな私汗

長男くんは、家でじっとしていられないので
朝から子育て広場に連れていって、お弁当を食べて3時ごろ帰宅。。。

二人がお昼寝をしている間に夕飯づくり。。。
1日遊んでけっこうお疲れなので、かんたんメニューになっちゃいますぐすん

なんだか慌ただしくて、お料理がいつのまにかクリエイティブじゃなくなっているのです。
悲しいけど。。。流れ作業的な感じタラ~

大好きだった料理なのに。。。
今はやらなきゃ感で作ってしまっていてきっと。。。味にも反映しているのかもなぁ。。。と反省がーん

少し余裕があると、お料理も楽しく美味しく出来るかな!?と思い
手始めにスープの素を作ってみましたニコニコ



『にっぱんのパンと畑のスープ』からきのこスープの素

これで、青菜を足してスープにしたり。。。
パスタの具やハンバーグの具にも出来るかな?!

冷蔵庫にアレがある!と思うだけでごはん作りが少しは楽になりそう♪赤
  続きを読む


Posted by happyfoodmania at 22:31Comments(3)日記

塩麹仕込みました!

2012年07月25日

わぁーーー汗
だいぶ更新から遠ざかっていますタラ~

さて。。。

塩麹を仕込みましたピカピカ



2回目の塩麹づくり。
塩麹。。。すごく便利で♪赤♪赤何に入れても、たいがいおいしくなるハート

なので、今回はたーっぷり仕込みましたピカピカ

野菜の浅漬けや、炒め物、煮物、お菓子作りに活躍してくれそうですチョキ

出来上がりが待ち遠しいラブ




  続きを読む


Posted by happyfoodmania at 23:34Comments(0)日記

はじめての生種おこし

2012年04月28日

久々にパン作りがしたくて。。。

この連休に前から作りたかった食パンにチャレンジグー

しかも、生種を使って。。。

今日は、ホシノ酵母で生種おこし。。。

明日の今頃には生種が仕上がる予定。




babyちゃんが、お昼寝中に過ごすつかの間のワタシ時間が至福の時ですハート

  


Posted by happyfoodmania at 14:47Comments(2)パンづくり